←2005年11〜12月分 2006年4月→

2006/3/11(土) Vリーグ男子の試合を観て来ました。
◆久し振りに
実に約1ヶ月振りの日記です。細々と生きておりましたが、皆様はお元気だったでしょうか?(笑)
最近は気候も良くなってきて、外に出るのも気持ち的に楽になってきましたね。暖かいのは好きです。
幸いな事に花粉症は少しの目の痒みくらいですんでいるので、助かっています。家族や友人は苦労しているようで、本当に何か良い方法はないかと思っていますよ。国として対策を、と知事が言っておりますが、具体的にどんな策なんでしょうね? ニュースとか見ていなくて……。
とにかく今日はVリーグ男子の試合を観て来ました。
かなりご無沙汰だったのですが、今日は嬉しかったですよ! 細川選手がコートに!
前回は怪我の為に、客席でビデオ収録係をされていたので……。
サーブを打つ、アタックをする、ブロックする細川選手が見られた〜ッ! と友人に熱く語りましたよ!
ああ……でもNECはサントリーに負けてしまったのだけど。うーん。
みんなそれぞれプレーしてたけど、全体的には合わなかったみたいで。大村キャップも打ち込んでいったんですけどね。しかも細川選手が3セット目からコートに入って、なんとなく流れが変わったような感じだったんですけど……。なかなか自分達で点を取っていけなかったかな。
対照的に、その後に行った3、4位決定戦の堺BZ対JTはビシビシと打ち合っていて、勢いがありました。
どちらも良くレシーブをあげて防戦はなかなかでしたが、得点を稼ぐという点では堺BZの方が勝っていたと思います。
JTは惜しい所でアタックが決まらずにいたり、ブロックで吸い込みが多かったり。残念……。
加藤選手が加わった時にいいかなと思ったんですけどね。堺BZのレシーブが今日は良かったな。
苦手なチームとか、得意なチームとかあるのかもしれないけど、今日の勢いだと堺BZがもしかしたらイイ線いくかもしれないですね。
うーん、しかし明日はNECが勝ちますよ! と言いたいぞ。

2006/2/15(水) チョコレートケーキ
◆いろいろオイシイのよ、バレンタイン
バレンタインデーという事で、近所の美味しいケーキ屋さんでチョコレートケーキを買いました。
個人経営のお店で、私としては隠れた名店だと思っています。家族みんなで美味しくいただきました。
毎年、会社のお世話になっている方にチョコレートを渡しているのですが、今年は諸事情によりお休み。
人に物をあげるのが好きなタイプなのですが、とにかく綺麗な物を買うのが好きなんです。手元に残らなくても自分の物にしたっていう感覚が。
ちょっと間違えば浪費癖っぽいですけど……。あと、イベントに踊らされるとも言う……。
だからと言って、節分に豆や恵方巻きを買い込んだりする訳ではないですよ。
チョコレートや贈り物の包装や形を渡す前に、とにかく観察します。(これ、買わないと出来ないから)
それで自分で包装する時とかデザインの参考(ヒント)にします。リボンの付け方とか、色のコンビとかを見ているのが好きです。
あと、包装紙の種類とか。
ちょっと変なのかもしれませんが、紙や箱が好きです。あと四角い物。
それがまとまっているのが、「本」ですかね。内容はもちろん大切ですけど、表紙の紙質や厚さ、本文の紙質なんかも気にします。
最近は表紙のカバーに凝っている本が多いので、本屋は眺めているだけで楽しいです。
……あれ?
どこかで話が逸れましたね。そうそう、バレンタインの話。
たくさん買ってしまうので、当然自分用も買います。しかも高級チョコレート。年に一回の楽しみです。
が、今年は買いに行かず。でもなんか物足りないので、明日辺り普通に買いに行こうと思います。
包装がバレンタイン仕様じゃないのが悲しいですけど。
そういえば、OLさんの7割がバレンタインデーの必要性を感じていないそうです。
恋人がいる人は恋人宛だけでいいのに、なんとなく職場に配らなきゃいけないような風潮があるからでしょうか? 確かにお金もかかるしね。
しかも、お返しする男性人はもっと大変だしな。
恋人がいない人は義理ばっかり買ってなんだかちょっぴり悲しかったりするだろうし。
あと大事なところは、「バレンタインを機に好きな人に告白する」という事がないからでしょうか? いや、しかし。
私としては、ここんトコ大事です。(自分がするかしないかは別として)
イベント性はとっても大事ですよ。昨今、嬉しい楽しいが少ないのに、ドキドキするイベントを減らしてどうするんですか!
お菓子会社の策略だ、とか言わずに踊らされるのも楽しいですよ。実際、自分がそうなったら嬉しいし、楽しいんだから。
女性だけじゃなく、男性もですよ! 実は欲しかったりするんですよ。プレゼントは何でも嬉しいものです。
ベタな潤いは大切ですよ!
中高生は、ぜひこのイベントを活用して欲しいと思います。来年は頑張れ!
と、無駄に熱いんです。イベントに関しては……私(笑)。


美味しくいただいたケーキです。


関係ないですけど、ネガにしたカニの写真は怖い。

2006/2/12(日) オオサカ
◆大阪に行ってきました
羽田から飛行機で約1時間のフライトを経て、大阪の地に降り立ちました。
両親を引き連れ、USJへ。
平日だったので空いていましたが、遠足の子供がたくさんいました……。これが関西の子か。
ナチュラルな関西弁を聞くことができました。やっぱ関東の子とは基本的なバイタリティが違うような気がしたのは、私の思い込みでしょうか。
まぁ、とにかく元気がいいです。
我が家は母親が一番元気で、とにかく母親の乗りたい乗り物、したい事が行動の源です。
言われるがままに宇宙人やら立体映像を見に行き、車型タイムマシーンに乗り込んで乗り物酔いになったり。
合羽を着て恐竜を見に行き、最後は落下したり濡れたり。
楽しかったです。楽しんでいたようなので、それが一番良かったです。(蜘蛛男のアトラクションに行けなかったのが残念そうでしたが)
翌日は、観光で道頓堀を歩き、食い倒れ人形で写真を撮り、かに道楽で写真を撮り、グリコの看板をバックに写真を撮りました。
どこから来たのか、おのぼりさん。しかし、母曰く「旅の恥はかき捨て」。
確かに、人生楽しんだ者勝ちですからね。なんでも楽しく過ごせるのは良い事です。人に迷惑もかけてないし!
帰ってきて、羽田で「ジンギスカンキャラメル」を探しまくり(北海道のお土産ですけど)、諦めかけた時に発見。
他の「男爵いもバターキャラメル」と「がごめ昆布キャラメル」なども買ってきました。 
一体、私達はどこにいったのか……(笑)


たこ焼きうどん


通天閣


とれとれ ぴちぴち かに料理〜♪

2006/2/5(日) 久し振りに
◆目覚め
昨日は遅い時間に外出から帰ってきて、それからなんとなく母親と話し込んでしまい寝たのが4時くらいだったのですが、今日は久し振りに目覚めが良かったです。
頭がスッキリしているという感じ。
最近、目が覚めているのか寝ているのか自分でもわからない状態で必死で起きていたので。
夢に夢を重ねて見ているっていう状態で、結局それが10連続くらい。なので、「やっと夢から覚めた…」という夢を何回も見ていたり。
起きている出来事が現実なのか、夢なのか判らないんですよね。あまりにも突飛なのは現実じゃない事はわかるんだけど、電話が掛かってきたとか、誰かと話しをしたとかは全然判らないので、後で確認したりしてました。
ドロの様な眠気が続くのが辛くて、早く起きてしまいたいんだけど起きられない(まだ夢の中だった)、じゃあいっそ寝てしまおうとすると起きようともがく夢を見る、そんな状態を繰り返すので非常にしんどいです。
夢を見ている時は眠りが浅い状態といわれているので、たぶんその時は良質の睡眠はとれていないんだろうなぁ。
やっぱり身体を動かさないとダメだね。

2006/1/22(日) 観る
◆バレーボール
Vリーグを観に行ってきました。
私の応援するNECの細川選手は怪我の為、出場せずにベンチで試合の録画をしていました。
でも素敵スマイルはたくさん見ることが出来ました! うーん、トレーナー姿はちょっと「リラックスしている休日のお父さん」の様でしたが…(笑)。
大村キャプテンも宇佐美選手も浅倉選手も…全員バレーで勝つことが出来ました! わーい。
やっぱり宇佐美さんは凄いな。どこからでもトスを上げられる…。
今日はJT戦も観ることが出来たのですが、加藤さんが…加藤陽一さんが素敵でした。
…昔から好きは好きなんですけど、この年になって結婚するなら加藤さんのような人がいいなぁ…と笑い半分本気1.5倍くらいで(計算合わないじゃん)思っています。
いろいろ好みのタイプなんですよ…リアルに(照)。 結婚したいタイプと好きな人(憧れとか色々)は実はタイプが違ったりしますでしょ? それ。

◆恋人はスナイパー(劇場版)
面白かったです。ドラマ版は一回も見ていなかったので、大体の設定とかしか知らなかったんですけど…。(阿部寛さんも出てた! けど見ていた写真の女性が誰だかわからなかった。「愛した人も殺され」って言ってた人の事なのかな?)
とにかくウッチャンが…ウッチャンがね……。もの凄い格好良い。
『誰やら』とか『やるやら』とか凄く好きで観ていたんですけど、ジャッキー・チェンの真似をするウッチャンがとにかく好きだったんですよ!
で、今回は中国人役でアクションもあり、スコープを覗くキリリとした顔もあり、常にシリアス風……。わー、わー! ヤベーッ! カッコイイッ!
はぁはぁ。
しかもラストが…(涙)。 あんた男だよ!
ラストって言えば、『内P』が終わってしまったのも大変ショックでした…。でも『イッテQ!』でウッチャンは見れるもん!
『ピーナッツ』も観に行きたいな! 好きな芸人さんも出てるし。

2006/1/17(火) むむぅ
◆北風
さみいっすね。風が強いと体感温度が…もう。
昨日、母親が「肩と背中が痛い…」と言ってあまり動けない状態だったので、今日はどうかな? と思い。
勤め先までは歩いて15分くらいの距離なのですが、夕飯の買い物に行ったりすると荷物が持てなかったりするだろうし、最悪私が夕飯の支度をしないといかん事になるので、様子を見がてら迎えにいきました。
が、いつもの時間になっても出てこない…。一本道なのですれ違ってもいない…。
ちょっと遅くなってるのかなぁと思いながら、びょーびょー風が吹く中で待つこと延べ30分。
…寒さで頭が痛くなってきたので帰りました……。
それから1時間後に帰ってきた母親は「残業だったの〜遅くなっちゃった」とのこと…。いや、背中が痛いなら帰ってこようよ。
むしろ私の為に、帰ってこようよ。(自分勝手)
まぁ、昨日ほど痛みが酷くないらしいので良かったです。
明日も北風が強いらしいですね。そして金曜、土曜は関東地方は雨か雪が降るそうですよ。私の住んでいる地域ではまだ雪は降っていないのですけど、とにかく風が…。

2006/1/11(水) 寝てるのか起きてるのか…
◆睡眠
いやはや、何かの具合が悪くて長時間寝てしまうのですが、今日は辛かった〜。
眠りが浅い状態が続いていたらしく、私自身が寝ているのか目が覚めているのかわからないような状態でした。
いわゆる夢なのか現実なのかって感じの。現実かと思ってたら、ふと目が覚めたり、夢だと思ってたら現実だったり。
あー、人が来てるからいかなきゃ〜って動くと、布団の中。
電話が鳴っているのが夢だと思っていたら、着信履歴が残ってたり…やばい人ですよ…。
きっと寝すぎなんだろうと思うけど。(苦笑)
結構スペクタクル大巨編みたいな夢も見てたりします。連続モノだったりとか、同じストーリーで先を知っているようなものも見ます。
良い夢にしろ悪夢にしろ、目を覚ましたいのに、無理矢理睡魔に引き戻されるのは辛いですね。
睡眠不足とはまた違う睡魔のようなので、全然気持ちよくないんだなぁ。
でも、寝過ぎると脳細胞が死滅しやすいらしいので気をつけよう。これ以上アホになると…ひぃぃぃ。(゜д゜;)

◆株
株価があがっているようで。
私も株を持っているんですけど、売る時機を逃しててラッキーだったりガックリだったり…。
先日まで最高値だったんですけど、段々下がってきているので、ううん…どうしよう。待ってたらまた上がるかなぁ?
やっぱ最初に決めてた値になったら手をうっておけば…よかったなぁ。
他の銘柄を買って虎視眈々と情報を見て、更に売り買いする自信はないので早く売ってしまって終わりにしたいんだけど、つい欲がでてしまう。
無欲にはなれないのですよ! と悟る(?)。
と、そんな事を言いつつも全く通っていないスポーツクラブの会員から脱退できない私。
毎月8,600円が…。あのスポーツクラブの経営を助けているだけに。

2006/1/3(火) あけましておめでとうございます
◆2006年は
初夢は、船に乗りながらマイクで気持ちよく歌を歌っていました。
夢占いでは、船に乗っているのはこれからの進路が不安定なことを表し、歌が上手く歌えているのは交友関係が円滑になるのを表しているそうです。前述は当たっています。後述はそうなるといいなぁと思います。
そんな事も気にしつつ、たいした事ではなくても「やりたいことをやってみよう!」という一年にしたいです。
これが結構難しいような。しかもそんなに大それた事じゃない方が機を逃すんですよね。とりあえず、
・ひとりでカラオケボックスに行く
・ひとりでボーリングをする
・新幹線に乗って旅行をする
ですね。早い時期に出来そうです。その気になれば…。
ちょっと気合のいる事では、
・ボイストレーニングを受ける
・スペイン語を習いに行く
…ううむ。習い事は結構気合がいるんですよね〜。金銭面もそうですけど、まず人と会わなければいけないのが…。
どうも人と対面するのが苦手なので…。
まぁ、やりたいことをやってみよう! やりたくないことはやらないで、まったり行こう! が今年の抱負ということで。
とにかく自分にストレスをかけないようにしたいです。多かれ少なかれ外部から受けるストレスというのは万人にある事で、要は本人の感じ方次第だと思うようになったので、自分で自分にストレスをかけない・感じさせないようにする、とういことも自己管理の上で大切だなと。
あ、なんか湿っぽい話に…。すんません!

◆リスどもめ!
 
この子達が大好きなんです。
去年ハロウィンに行った時から、その好きさ加減に拍車がかかり…。
ぎゅーっ、とハグさせながら「ちくしょう、可愛いぜ。リスどもめッ!」と萌える。
友人と話をしていた時に、見分け方の話になり、
「チョコチップ(鼻が黒い)、鼻血デール(鼻が赤い)」と…。
うわー、すげー。覚えやすーぅ!
そうしたら、「あれ? 貴女が言ったんじゃなかったっけ?」と言われ。
え〜ッ!?
いやぁ、私はそんなにウマイ事言えないよ! 覚えてないしなぁ…。
私だとしたら、その時の自分に拍手したいです。
でも、たぶん違う…と思う。

このページのトップへ↑