いやん、赤裸々…?

←2005年9〜10月分 2006年1月分→

2005/12/31(土) 2005年
◆振り返ると
今年も素敵なお芝居を観て、楽しいライブを経験して、お出掛けは楽しい一年でした。バレーボールを観る楽しみも増えました。
誘ってくれた、付き合ってくれた友人達に感謝です!
後半に入って体調を崩したり、休職する事になったりといろいろ生活の面では辛い事もありましたが、それは来年にかけてゆっくりと調子を取り戻していこうと思っています。そして、前よりもっと良い自分になれたらなぁと思っています。
来年はもう少しライブに行きたいし、好きなことに熱中したいし、上手に時間を使いたい…と沢山したい事がありますが、まずは息抜きをして、リラックスした一年を過ごしたいと思います。今を逃すとそういう時間は持てないかもしれないし。
まぁ、サイトもそんな感じで。
更新は遅いですけども、自分にも、遊びに来てくださった方にも、迷い込んできてしまった方にも、楽しい事が伝えられるようなサイトでありたいと思います。
来年もどうぞ宜しくお願い致します!

2005/12/26(月) 一大イベントも終わり。
◆Vリーグ パナソニックを見に。
23日は蓮田市まで行って来ました。友人の好きなチームなんです。しかも関東に来るのは多分この試合のみ。
一番前の席でなかり近くで選手を見ることは出来たのですが、その日はBSで試合の放送があったらしく、私達の前にはテレビのクルーやアナウンサーなどの関係者がわんさか…。
その方達が仕事で立ったり座ったりするのと、段差のない所で前に重なるように人が座っているので、試合が見づらいッたらなかったです。
この一角の人は同じ金額を払って席を確保しているのに、肝心の試合が見難いというのはどういうことでしょうか…。しかも関係者の為に。
席に着いた時に、かなりがっかりしました。しかも私達の後ろにも2列席があるんですけど…。
そこの人達は更に見えないんじゃないだろうか。うーん、設営する人はもっと見る人の事を考えた方がいいと思います。っていうか考えろ。
おじさんたちの頭を見に来たわけではないのですよ。マジで。

◆キャラメル貰ったよ
毎年恒例のキャラメル。今年は人気の女優さんに貰うことが出来ました。
過去3回、大物方に貰えている私。しかも畑中さんが私の真横を通りましたよ! うひょー。カッコよかったです。
そしてまたお芝居の内容と演技に涙しました。

◆森の動物


 
クリスマス仕様も撮ってみました。

2005/12/20(火) 久し振りなのでたくさん
◆Vリーグ
東京体育館で久し振りに細川選手を見ました! わーわー、細川さんだぁ! とウキウキしてきました。
グラチャンを観ていてバレーボール自体は観る機会が多かったんですけど、細川選手を見るのは本当に久し振りで……。
スペシャルスマイルでした。
NECはストレートで勝ったんですけど、ちょっとジャッジに問題があったりして、スッキリとした感じがなかったんですけどね。
その前の試合でもマナー違反でイエローが出たりして、いろいろと珍しいことの多い日でした。
グラチャンの影響なのか去年よりも観客席が埋まっていたような気がしましたが、その日だけでも荻野選手、越川選手、津曲選手、山村選手、宇佐美選手、柴田選手、齋藤選手がいましたから。
この方達以外にも、メディアに出ていた有名な選手はたくさんいらっしゃいますからねぇ〜。
今回は席が主審側の一番前で、しかも選手の入場口のすぐ横だったので、選手を間近に見ることが出来ました!
いつも思うんですけど、デカッ! そしてトキメキますね……。一生懸命に応援した選手がこんな近くにッ、て。
イタリアから帰国した加藤陽一選手も間近で見ることが出来ました! サインボールを貰えそうだったのに、ほんの少しの差で……(涙)。
そういえば目の前の関係者席に日本テレビの森アナウンサーが来ていて興奮しました。我が家は日テレヘビーユーザーなので。
しかし羽鳥さんだったら、もっと興奮して握手を求めていたに違いない! ズーミンのカレンダーも買ってしまったほどに好きなので。
いろいろ得した試合観戦でした。

◆フィギュアスケート
18日のグランプリファイナルは面白かったなぁ。男子も女子も最初のジャンプを失敗している人が殆どという珍しい状況でしたが。
男子はグランプリファイナルで日本人初の表彰台に上った高橋大輔くんの演技は初めて見ましたが、力強いですね。
4回転は失敗してしまったけど、持ち直していい演技だったと思います。織田信成くんもスピンが得意というだけあって綺麗でしたが、私としてはもう少し曲に合わせた雄々しさが欲しかったかなというところ。でもよい選手だと思います。これからも期待大ですよね!
優勝はスイスのランピェール。トラ柄の衣装を身に付けていた方です。トリプルアクセルは失敗してしまいましたけど、4回転トゥーループは成功。
今の男子では上位になるにはトリプルアクセルは跳べなくてはならない程の技術になっていて、更に確実にメダルを狙うには4回転ジャンプも盛り込まなくてはいけない感じです、たぶん。
女子は安藤美姫ちゃんが不調でしたね。さすがにジャンプの3回の失敗は応えたのではないでしょうか。本人もイライラ感があったような、そんな風に見える起き方だったような。今のランキングでは日本では1番なので、次の選考会でぜひ頑張って欲しいです。4回転は確実に跳べれば武器になるけど、成功率が低いので確実にトリプルアクセルを決めていって欲しいですね。他の選手はやはりそこを確実にすべく練習をしてくるわけなので。
やっぱり確実にトリプルアクセルが跳べると強いですよね。
その点では優勝した浅田真央ちゃんはノーミスでアクセルも成功、コンビネーションも決まり今季は波に乗っていますね。
スルツカヤは貫禄の滑りで、やはりノーミスのパーフェクトでしたが、前日のショートで真央ちゃんの下になってしまっていたので……惜しかった。

◆森の動物
ドラえもんグッズ集めも趣味なのですが、シルバニア集めも趣味なんです。
そして着せ替えをして、写真を撮るのが楽しくなってしまいました。
最近の家具は重厚感がなくなって悲しいんですけど、職業シリーズはいいですね。そんな訳で写真を何枚か。


歯医者さん。ちゃんとマスクもしています。


備品が細かいです。しかし異常にデカいペンチ。


なので、子供が逃げます。ママは追いかけます。



こちらは、お医者さん。往診セットです。なんとなくコトー先生を思い出します。でも足が下に着いていません……。



看護士さんもいます。血圧も計ります。看護士さんは多少恰幅のいい方が安定感がありますね。

2005/12/11(日) 切ないんだな、これが。
◆和田さんッ!
おおおお、仲根かすみさんとソフトバンクホークスの和田毅投手が結婚ですって……。
いえ、素敵なんですよ。とても素敵なカップルなんです。
とはいえ、好きな選手が結婚してしまうのは少し切ないものです。幸せになって下さい!

◆「クロノス」
昨日はキャラメルボックスのお芝居を友人と観に行きました。
久し振りに見る主演の菅野良一さんは素敵でした。今回のお芝居ではかなり体力を要する役どころなので、それも相まって痩せてましたね。
そして上演中に来ているスーツの背中が汗だくに……。だんだん色が濃くなってくるのが目に見えてわかります。
けど、それでもあまり違和感の無い役で(内容としても主人公は汗だくなので)、しかもその汗だくの姿がとても切なさをアップさせているように感じました。必死なんです。
今回も原作付きの舞台で、梶尾真治『クロノス・ジョウンターの伝説』を元に脚本が書かれています。
この方は映画『黄泉がえり』の原作者さんでもあり、ああいう雰囲気のお話が好きな方は、この『クロノス・ジョウンター』もお好きだと思います。
なんせ、切ないですから!
どん底に悲しいのとは違って、「幸せなんだけど、切ない」んです。しかもその幸せが、その人の中の、みたいな。
王道をいくような、大団円、みんなひっくるめてハッピーエンド! が好きな私にとっては涙モノです。
そのお芝居を、また観に行くわけですが……。(笑)
私は、この劇団のお芝居は期間中にだいたい2回は観に行きます。(ダブルキャストの時はそれぞれを1回ずつ必ず)
役者さんが好きなのもあるんですけど、気軽に観に行ける場所で上演しているのと、値段もそこそこなので。
なにより友人が何も言わずに、2回分のチケットを手配してくれるんですよ。ありがたい。
でも2回観ると内容がより理解できるし、2回目は舞台のいろいろな所を見たり出来るので、新しい発見があって面白いです。
自分の台詞が無い時の役者さんの動きとかが。結構小ネタやってたりするんですよ。

2005/12/9(金) ううむ…
◆アマゾン
……仮面ライダーじゃないですよ。(古いって)
インターネットショップの方。ネットが出来る環境になってから、かなり利用しています。
ここのところ薬の副作用なのか気持ちが悪いなぁと思うことが多くて部屋に居っぱなしなんですけど、その時になんとなく眺めてしまう……。
いろいろ便利なところも出来たんですけど(コンビニで商品を受け取れるとか)、最初にアマゾンを利用したので愛着があって。
私用にカスタマイズされた「おすすめ」とかも結構おもしろくて。けど、これが趣味や傾向を表していたりするわけで、あまり他の人に見られたくない感じ……。一回見たものも反映されるし、関連も引っ張ってくるようなので。今、現在の状況を書いてみたりすると。(アマゾンに接続)
「こんにちは、○○さん。」表記のトップページから「ミクロマン」の写真が3枚出ていますね……。ええ、注文したので。
最新のおすすめ商品ラインアップです! で、トップに来ているものは…

ミュージック 『大岡越前オリジナル・サウンド・トラック 暗闘編』  (ああ、確かに最初のサントラ買った)
本 『警視庁刑事―私の仕事と人生』 (こないだFBIの鑑識の本を注文した)
ゲーム 『探偵 神宮寺三郎 白い影の少女』 (推理ものを検索したので)
おもちゃ&ホビー 『ケロロ軍曹 キャラセルシリーズ ケロロ軍曹(BOX)』 (別のフィギュアを買いました)
DVD 『かみちゅ!1』 (このアニメ知らない… けど他のアニメのDVDは予約した)

って感じです。
あー……。なんかちょっとくらい、芸能人とかが出てきてもいいかなって思うんですけどね。最初のミュージックの所でいきなりコケてます。
まぁ、通常のお店で手に入らない物を探して買う訳だから、変わったものばかりでもしょうがないですよね。 ね?
しかし購買意欲をくすぐる物が紹介されてくるのが心憎い。商売上手だなアマゾン!

2005/12/1(木) ニュースあれこれ。
◆紅白出場歌手決定
そうですか、和田アキ子は白組ですか(笑)。m-floと一緒だからだとか。
今日の食わず嫌いのゲストに出てましたね。貴さんに「番長!」って言われてた。そういえば私も日テレの「介護番長」観たよ。あ、番長なんだ……って思ったもん。どんなんだよ? と。
今年の年末は家に居る予定なので、紅白とゆく年くる年を見ようと思っていますよ。
ポルノグラフィティとT.M.Rも出るし、倖田來未ちゃんも出るので。あ、そうそうゴリエも出るんだ。
他局の年末はどんな番組をやるのか知らないけど、我が家は格闘技とか見ないので、なんとなくNHKか日テレなんだろうな。

◆アメリカからフランスへ「密航」した猫がビジネスクラスで帰国
おおおお、なんて可愛くて和むニュースなんだ!
アメリカから輸送船に乗り込んでしまった猫がフランスに行ってしまったらしく。向こうで保護されて、首輪に名前と住所が書いてあったのを基に飼い主に連絡が取れたそう。航空会社の計らいか宣伝か、ビジネスクラスで付き添いを一人つけて帰ってくるらしい。
飼い主さんはホッとしただろうけど、まさか海を渡っていたなんて思ってもみなかったんだろうな(笑)。
しかも帰りは飛行機。
ニュースに取り上げられるからかもしれないけど、外国ってペットに対して凄く優しくて、親身になってあげるよね。救出とか迷子とか。
日本ではインコのピー子ちゃんが自分のトコの住所を言って、帰ってきたっていうニュースもありましたね。
なにはともあれ、大切な家族が帰ってくるのは嬉しいものですよね。 うーん、本当に和むニュースです。

◆ハリウッドスター長者番付
ハリウッド女優出演料トップテンが発表され、1位はジュリア・ロバーツだそうです。1本当たりの出演料は約24億円……。スゲー。
24億って、現実味が無くてどんなんだかよくわからないけど……。土地もデカきゃ金額も凄いよ米国。
ちなみに2位はニコール・キッドマン。アンジェリーナ・ジョリー(好き)は6位だそうですよ。
俳優さんの方はちゃんとしたランキングは見ていないのですが、トム・クルーズも1本当たり24億円とか。あとはブルース・ウィルス、ブラッド・ピット、トム・ハンクスが続いているのかな、という感じ。

◆ニュース以外の話(ハリウッドの話の続き)
洋画は好きなので、テレビで放映している時は大体観てます。多い時は週に3本くらいは観てるかな。休日も借りてきたりして。
木曜日のテレビ東京の洋画枠は割といろいろなものを放映していて、所謂B級というものもやっているので、それはそれで面白いです。
自分では借りないものとか……(笑)。
13:30からの「午後のロードショー」では、大体シリーズ構成になっていて、先週は「チャールズ・ブロンソン男気祭り」でした。
お、男気祭り! ラテ欄を見た時に、思わず吹き出しましたよ! ツボだよ、ツボ!
ちなみに『「師匠からはまだまだ学べるものが一杯ある!」byブロンソンズ』っていうフレーズが! ブロンゾンズ!? サユリストみたいなもんか?
こういうセンスが大好きだー。さすがテレ東!
来週は、「チャック・ノリス特集」で「地獄のヒーロー」シリーズやります。元祖ちょいワル親父、だそうですよ! いや、それはジャン・レノだろう!
そういや今日は「極道の妻たち・覚悟しいや」でしたね。岩下志麻の関西弁には惹かれますが、邦画はあまり見ませんので……。
来週は広末涼子がジャン・レノと共演して話題になった「WASABI」です。ちょっと、観たいかな〜。

2005/11/27(日) グラチャン男子 終了!
◆お疲れ様でした。
ブラジル戦は観る事が出来なかったのですが、中国戦は東京体育館に観に行ってきました!
1セット目でかなりの大差で勝ったので、これは余裕で勝つんじゃないかなと友人と言っていたら……あら、フルセット!
しかも4セット目のデュースは凄かった〜。もうもう! みんな興奮しましたよ! 緊張感あふれる攻防!
結果そのセットは取られてしまったのだけど、5セット目はまた調子を取り戻して、試合に勝つことが出来ましたね!
やはりコッシーのサーブがいい流れを呼んでます。宇佐美さんも昨日は良かった。
今日の最終戦のイタリア。
やっぱり世界2位は強かったけど、僅差だったのでよかった。日本も強くなったなぁと改めて思いました。
甲斐さんもスパイクが決まってたし。ただ、やっぱ所々ミスが重なったのが敗因かな? サーブのミスは痛かったですね。
イタリアはレシーブが良かったから、それが勝因のひとつかも。当然凄く良い選手がいたのもそうだけど。
解説の松永さんがしきりに「ジャニーの再来と言われて……」と言ってましたね。(笑)
しかし松永さんは色々知っているというのもあるけど、よく喋るなぁ〜(笑)。何度も実況の人の言葉を遮ってました。ぷぷ。ちょっとウルサイと感じる時もあったけど……。
28年振りのメダルは逃してしまったけど、強くなった全日本男子を感じられて良かったです。
これからも正二さんとコッシーに期待してます。正二さんはぜひこのまま代表でいて欲しい!

2005/11/23(水) グラチャン男子(2日目)
◆今日は3人
アメリカ戦。
今日は惜しいところで負けてしまいましたね〜。接戦で試合内容も良かったかなと思います。
けどやっぱりアメリカのブロックは高いし、見てるなぁと。かなり正面から止められていたような気がします。対して日本はブロックポイントが少なかった。
今日の良かったのは、斉藤と山村(ヤマコフ)かな。
あと、コッシーと柴田くん。二人はサーブが凄かった。強烈サーブッ! という感じで。
4セット目の後半のコッシーのサーブが……強いな。力もそうだけど、精神力が。やっぱりサーブを意識しているだけあって、ものにしていますね。
あの試合としてはギリギリのシーンであれだけ力強く、迷いなくサーブが打てるのは凄いなと思います。
攻撃面では、相手に狙いを読まれていたようなシーンが多かったけど、それでも打ち込んで決まれば流れが来ると思いますね。
東京ではもっと大きな声援があると思うので、ぜひ頑張って欲しいです。特に正二! 応援してますよ〜。(^-^)

2005/11/22(火) グラチャン男子(1日目)
◆やっぱり、正二。
アフリカ大陸代表エジプト戦。
第1セットを見たところで、これはストレートで行ける! と思っていたら、フルセットになるなんて……。
なかなかエジプトは侮れませんでしたね。エジプトのエースの鼻の高さに母は驚愕してました(笑)。
日本のエース越川優くん(コッシー)は良い感じですね。オールマイティに活躍できてますもんね。中盤でコースとかを読まれ始めて、エジプトのブロックにやられていましたが、終盤に盛り返したので良かったです。
コッシーはこれからファンが一気に増えるんじゃないでしょうか。なかなか顔も可愛いです(笑)。
可愛いと言えば、理生くんはピンチサーバーで出てましたね。
私もバレーボールを見慣れてきたので、選手の顔もだいぶ分かるようになってきました。今回の全日本メンバーをちゃんと見ていないのですが、画面の端に映ったりしている人もチェックして、知らない方はいませんでした。わーい。
でも細川さんがいないのは、やっぱり寂しいなぁ〜。あの笑顔が……。
今のメンバーでのムードメーカーは柴田くんでしょうか? 今日の走り回って喜んでいる姿を見て、いいなと思いました。
今日一番の活躍は荻野さん(親しみを込めて「正二」)でしょう! マジ凄い。1日目の時点で得点数ナンバー1です。
若手に全然負けてなくて、力強いキャプテンですね。体力もあるみたい。
明日のアメリカ戦も楽しみです。初戦がフルセットで勝ったので、この勢いとガッツで頑張ってほしいです!

2005/11/12(土) 紅葉
◆お軽井沢
9日〜11日まで、軽井沢に行ってきました。
天気に恵まれ(私にしては珍しく!)、綺麗な山の空気を吸ってきました。景色もたいへん結構でした。
予定も無く、の〜んびりしてきました。
軽井沢、といえばやっぱり別荘地ですね。今はシーズンではないので殆ど人気はありませんでした。紅葉狩りに来た人たちくらい。締め切った別荘は活気が無い…。
いつもオフシーズンに行くので最盛期を知らないんですけど、行く度に「サスペンス」を想像してしまいます。
別荘地→お金持ち一家→遺産相続→争い→殺人。 おおお、なんて2時間っぽい!(笑)
軽井沢に来る人は金持ちだ。みたいな偏見があって(自分達のことは置いといて…)、周りの人を見ながら、
「お金持ちはどんな会話をしているか」で、盛り上がりました。
「やっぱり、あの別荘にしようか」「そうね…でも、あそこも良かったわよね」とか言いながら、ホテルのラウンジでお茶をしている夫婦と所へ、「お父様〜」とか言いつつ娘が来て…ってベタな想像を。発想が貧困でウケるよ、うちの家族。
でも、会話の中でなんとなく俳優の話になって、名前を思い出せないお母様が中井貴一を表現するのに、「ミ●プルーンのCMに出てる人よ。ほら、なんていう名前だったかしら?」くらいは言うに違いない、そのあたりは庶民と一緒だ!と力説してみたり…。(いや、↑これはウチの母の話なんだけど)
まったり、くだらない笑い話をして養生してきました。





そしてまた、肉を食す。
うまッ! 肉、柔らか〜。
 
2005/11/4(金) クラブのママ
◆結婚式に行ってきました。
11月3日、文化の日。学生時代の友人の結婚式に出席してきました。
当日は友人の希望により、成人式以来の振袖姿。
友人やご主人の親族の方に混じって着付けをしてもらいました。そんな訳で、
「○○の母でございます」「○○のおばでございます」とぞれぞれにそれぞれの親族と間違われ…。
身内じゃないんですよ。とも言えず、私もどちらの家の方か分からないので、「あ…どうも。本日はおめでとうございます」を連発していました。
披露宴はいろいろなイベントがあって面白かったです。当然、殆どの人がどこの誰かは分からないのですが、どこかの町の前町長さんとか、新郎の祖父のまたいとこにあたる人(?)などの挨拶が…。なんか主役の二人も知らないんじゃないか…というような人がいて見ていて面白い。
お歌のプレゼント…とかも。
友人のおとうさんが「これは私が2、3番目に好きな歌です」と歌っていて、一番じゃないんかい、と心の中でツッコミをいれてみたり。
まぁ一番が結婚式に相応しくない歌なのかもしれないけど(笑)
私と友人二人もお歌のプレゼントをしまして、無難且つやっぱり良い歌の「世界にひとつだけの花」を歌いました。
練習なしのぶっつけでしたが成功じゃないでしょうか。(と、自分を褒めてみる)

 
二次会も出席しまして、そこで新郎新婦はコスプレしてきましたよ! 白雪姫と王子様。
意外性があって、可愛くて面白かったです。こういうのも二人が楽しければありだよなぁと思いました。
私は友人に「クラブのママ」だ。と散々言われましたよ。
…うーん、確かに。
なんとなく自分でも納得。ママ姿の写真をたくさん撮ってもらいました。
ビール片手に「今日はたくさん飲んでいってね」とか言って、人の祝賀を自分の店のオープン記念かのように振る舞い、遊んできました。
私もそんな年なのか…。
でも友人達には大ウケだったので、満足でした。
(お笑い体質なんでしょうかね…。そしてボケ担当)

このページのトップへ↑