2006/12/29(金) 年末
◆お疲れ様でした。
昨日、今日で仕事納めの方が多いかと思いますが、一年間お疲れ様でした。
今年は短いお正月休みですが、来年への英気を養ってくださいませ。
うちのシロコも年末まったりモードです。(笑) お隣は新入りのシロクマくん。


シロコ:『どうせオマエはただの寝正月なんだろ〜。ま、正月じゃなくても寝てるけどナ』
シロクマ:『ふぅ〜ん』


……す、すみません。(-_-;)
 
 
2006/12/20(水) あと5日
◆願いの日
今年も残すところ10日あまり。
久しぶりに元日に届くように年賀状を準備しています。
と、その前にクリスマスがあるではないですか。
七夕もそうですが、私的にはクリスマスも願い事をする日だと思っています。
(元日もそうなんですけど…。)
もともと日本文化としてはクリスマスという行事は関係ないのですが、今のご時世となっては…ねぇ。
何かを願う日があるっていうのは良いものだと思います。
しかも今日願ったら叶うかも、と思える日。
なんとなく希望がもてるような、その願いが心の底からのものだと自分で再認識できるような。
いろいろと良いような気がします、うん。
 
 
2006/12/11(月) 週末
◆お芝居
土曜日は池袋へキャラメルボックスのお芝居を観に行ってきました。
うん、なんかクリスマスっぽい楽しい華やかな内容でした。
ラストに少し俯いてしてしまうような気持ちにもなりましたけど。
今回は主役の方が大好きな方なので、3回観に行きますよ! 一部ダブルキャストなので、その辺りの楽しみと、喋っている人以外の人がしている小ネタや動きを楽しむという見方がありますので、3回観ても飽きません。
あと2回は来週とクリスマス・イヴ。恒例のキャラメルも頂きますよ〜。
どなたから貰えるのか楽しみです。

◆お宅訪問
日曜日は友人夫妻宅へ友人達とお邪魔してきました。
久しぶりに会えた友人もいたので、話が盛り上がってみんなでわいわい楽しかったです。
そこのうちのお子様が1歳になる女の子で……可愛いったらない! 
子どもって可愛いんだな、と思いました。
昔から私は子どもが苦手で、兄弟親戚にも自分より年下があまりいないので、扱いが分からないというか何というか。無条件で「可愛い〜」と思えるような気持ちにはなった事がなかったので。
そうか…、可愛い子どももいるんだよなぁと今更思いました。(人としてどうか…/苦笑)
ちょこっと勇気を出して、触ったりもしました。ぷにぷにでした!
 
 
2006/12/5(火) LOVE

◆シロコ
10月末に我が家にやってきてから、「LOVE シロコ」キャンペーン継続中です。(私だけ)
前回写真はお尻だけでしたが、今回は顔を。
麻呂みたいな眉模様、実際に見るよりも写真の方が目立ちます。(そして口もデカく見える)
首にはクリスマスっぽく緑のリボン。
本当は赤いリボンをつけたかったのですが、買った時に長さを誤りまして……。
思った以上にシロコの首が太くて、リボンが全然足りませんでした。
私の大きさや長さに対する感覚なんて全くもってアテにならないと思いました。
堅実に生きよう…。
 
 
2006/12/2(水) あと一ヶ月ですか 

◆今年も

飾ってしまいましたよ、シルバニア。
今年はシマネコさんがサンタさんです。
そして展示場所は私のベッドの頭上です。メルヒェンですね。
気持ちだけは常にフレッシュでいたいと思って―― いるあたりが既にフレッシュじゃあない。( ̄Д ̄;)
 (しかも「ふれっしゅでいたい」を変換したら、一発目が「フレッシュで痛い」でした……)
今年もサンタさんはプレゼントに何をくれるのかなぁ〜とか思っていたい。
因みに昨年、両親に「今日は枕元に靴下を置いて寝るので…どうぞ」と言ってみた。
そうしたら、「洗っておいてあげるよ」と言い返した母。
そして何でも入るようにと、ストッキングを吊るすと翌朝は1mの物差しが入っているそうですよ。
今年はどうしようかと思っている、そんな今日この頃。

そういえば先日、友人達と「宝くじが当たったら…」というありがちな話になり、一等前後賞と7,000万(なぜかこれも当たるという設定)で総額 3億7,000万円あったらどうするか……。
家を建てるとか、電化製品を全て買い換えるとかそんな話をしていましたが、結果的には、地下シェルターを作るという事になりました。
……夢、あるんだかないんだか。