2006/10/30(月)

◆センス
最近大好きなホワイトタイガーのぬいぐるみ。
てれん、とした後ろ足が大好きです。毎日ぎゅむぎゅむと抱え込まれています。私に。
この子の名前、シロコと言うのですが、友人に「センス無さ過ぎだろ!」と不評。
でもシロッコはもっと嫌だろう?(笑)
 
 
2006/10/24(火)

◆ハロウィン
週末にネズミーランドへ行ってきました! もう凄い楽しかった…ッ!
うひょーっていうくらい混んでましたけど、割と乗り物にも乗る事が出来て3大マウンテンを制覇しました。あと、本命のナイトメア仕様のホーンテッドマンションにも行ってきましたよ!
通常がどんな感じだったか思い出せないのですが…ナイトメアでした。ヽ(^o^)丿
並んでいる時にあちこち見たのですが、やはりあそこは細部まで拘りがあるというか、完璧主義というか。
作り込みが違うなと思いました。配線とか電気系統の隠し方とかがナチュラルで。
だいたいの雰囲気が木製だったり、自然の中だったりするので、そぐわないものは徹底的に隠すというプロ根性が凄いです。(いたしかたない物はありますけど)
設備もテーマに沿った雰囲気に変えるトコとか。ゴミ箱ですらハロウィン模様!
造形だけで充分楽しめるんですよね〜。やっぱ夢の国っていいなぁ。
 
 
2006/10/16(月)
◆お芝居
土曜日に新宿にお芝居を観に行ってきました。発砲さんの「マジヨ」。
やあ、面白かったです。
33歳の魔女っ子に対する社会的視線に私的にもイタイっすと思った所が多々ありましたが(笑)、なかなか元気になりました。
超プラス思考はいいもんだぁと思ったり。情緒がないと思いがちだけど、「これはマイナス思考か…」と感じる事が出来ないとプラス思考にもなれない訳で。
その人の本質的なものはあるけど、「なってなれない事もないよな、プラス思考って」と思いました。
あとは、ネタとしての相変わらずのパロディっぷりにも笑わせてもらいました。
ガン○ムはよくあるとしても、聖矢まで出ちゃいましたからね。(しかも重要なアイテム!)
ちょっとオタっぽい要素の笑いって大好きです。
 
 
2006/10/12(木) 雫
◆プラネタリウム
凄く久しぶりに行きました。もしかしから10年振りくらいですかね…(遠い目)。
流れ星にまつわる演目で、流れ星の原理や願い事の話など、穏やかなナレーションと共に暗闇に包まれました。
プログラムとしてヒーリングに重点をおいており、マイナスイオンを感じるような滝の音とか草木やラベンダーの香り(これは実際に匂いました)があったり。癒されすぎて眠くなりました。
そんな人も多かったのか……後ろの人の寝息(否、イビキ)が時折聞こえたりして、ちょっとヒヤヒヤしました。他人事ながら、このまま音が大きくなって係りの人に注意されちゃうのかなぁとか思ってしまう…。
降り注ぐ光の雫が綺麗でしたが、やっぱり本物を肉眼で見たいなとも思いました。
冬は空気と空が綺麗に晴れている事が多いので、寒くても家に帰る途中で立ち止まって、星を見上げる事もしばしば。そうやってぼんやりするのが結構好きです。
気候的には夏が好きなのですが、そういう事もあるので冬も好きだなと思ってみたり。
季節毎に楽しめる事があるのが、日本の良さですね。

◆ドラマ
なんとなくテレビをつけたら、「Dr.コトー」の再放送をやっていて、今日が最終回でした。
前に観ていたんですけど、なんか…なんか……。
山崎樹範さん(三上先生役)の涙を見たら、泣けてきた。
そしてその後は、畳み掛けるように泣き所のシーンが続くのですが、もう止まらなくって泣きっぱなし。
コウちゃんも可愛いし! ああぁ…( ´д` )
極めつけは、コトー先生に会いに来た原親子の前で見せる、吉岡さんの涙の雫に、

号泣。 (T△T)

反則ですよ、あの涙は。 ぽろ、と落ちる雫。
凄い純粋な涙すぎて、胸がイタイ。
感動もしたけど、殆どもらい泣き。あの涙にもらい泣き。(2回言った。もらい泣きて2回言った!)

夜からのドラマも観たいと思います。
出てこないと思うけど(酷い言い方だな、オイ)、山崎樹範さんが好きです。コトー番外の北海道編好きでした。がんばった!
http://blog.oricon.co.jp/yamashigeblog/ ←その"やましげ"さんのブログ。お、おもろ…い。
 
 
2006/10/10(火) 楽し、嬉し
◆野球
セ・リーグはドラゴンが優勝したんですね。そっか…。(私はツバメのファン)
パ・リーグは昨日ライオンが敗退してしまって、鷹かハムですね。どちらも好きなチームなのですが、どちらかと言えば今回はハムに勝って欲しいです。
そして日本シリーズで優勝して欲しいなぁ。
鷹は監督の事とかあって燃えているだろうけど、ハムも長年の夢がね。
小笠原選手が好きなんで…SHINJOも最後だし……。やっぱハム! がんばれハム!
やっぱ野球は楽しい!

◆お出掛けとか
連休中は楽しい事、嬉しい事がいっぱいでした。
友人と会ったり飲んだり騒いだり。
凄いなーと思っていた人に会えたり。(思わずその方の前で悶えましたよ/笑)
あと……都会のカラオケ店は凄いなと思いました! 会員専用のフロアがあるなんて凄いぜ! どんな人が歌ってんだろ……。
ちょっとハシャギ過ぎて、今日はぐったりでしたが明日からはまた普通に、普通に。
遊びって、毎日じゃないから凄く楽しいんだよなぁ…と改めて思ったり。
ちょっといろいろ考えたりもした。そんな連休。
 
 
2006/10/6(金) ブイーンと。
◆趣味のひとつ
グラスエッチング(が正式名称かどうかは?)が好きです。
全部手でガリガリと削るのは時間がかかるので、ルーターでブイーン…ガリガリガリッ! とやっています。
絵自体は自分では描けないので、専らコピーしたものを利用しています。
これは初期の物なんですが、最近は削る刃先の種類も増えたので、細い線も描けるようになりました。(難しいけど…)
削る方向とかを変えたりして、強弱(陰影)をつけられるかどうか模索中です。
失敗すると消せないので、妙なグラスが増えていきます…。
作業中はマスクとサングラスをつけているので、かなり怪しい人です。そのままうっかりコンビニにいったら捕まるな…。
ちなみにグラスは100均で購入。
 
 
2006/10/1(日) あら〜

バックの端っこが切れてる…。

◆もう10月なんですな
今年も後二ヶ月…。…は、早いよ。
月代わりなので、サイトの色調を変更しました。
10月の行事といえば、体育祭とか文化祭とか。でも色に結びつけるのが難しいのでよくある感じでハロウィンっぽくしてみました。まだ紅葉は使うには早いかなぁと。

◆夏の終わり
すっかり秋めいているのですが、私的夏の行事「稲川淳二の怪談ライブ」に行ってきました。
これが終わらないと夏が終わらない…。
今回はツアー中に2回行く事が出来まして、いろいろな話が聞けました。
不思議な話、ちょっとほろりとくる話、本当に怖い話と様々。
実はビビリでホラー映画とかは観たくないタイプなんですが。ノ(´д`)
映像は無く、じっくり話に耳を傾ける。
日常生活では音が溢れていて、耳が休まる時が少ないような気がします。
テレビは何もしなくても進んでいき、画や音の変化に富んでいます。
でもこの場では、一人の声だけに意識を集中して想像力を働かせる事が出来ます。
そんな機会を持つ事も大事なんじゃないかなぁと思うんですよね。
(まぁ、今回の場合は内容が怖い話なので苦手な方には辛いかな…/笑)