2008/12/25(木) Marry Christmas!
◆クリスマスカード

楽しい夜をお過ごし下さい。
 
 
 2008/12/9(火) 8月のこと
◆ミステリーナイト
毎年恒例のミステリーナイトに行ってきました。今回はメトロポリタンじゃなくてイースト21というホテル。
広くて綺麗なお部屋でした。
別の用事を終えて出先から直接ホテルへ向かったので、イベント開催までは時間があり、ゆったりとお風呂に浸かってホテルライフを満喫したりしました。大きなベッドでお昼寝したり。
今回は探偵として結構惜しいところまでいったと思うんですけどね〜。トリックや犯行に用いた物の特定なんかも分かったり。来年こそ何か商品をいただきたいと思います。
……と、毎年言っているような。

◆ライブ
あとはライブへ行ったり、お芝居を観に行ったり。
ライブは2回行きましたが、1回は柴咲コウちゃんのライブで凄くよかった。
彼女は大人しいイメージがあったけど、やはりライブでははしゃいでいて、すごく元気。
バラードが多いけど、ノリノリな曲もあって全体的に強弱がついていました。ライブハウスは混み混みで疲れたけど。
とても歌が上手で、生の声も素敵でした。女優業のかたわらっていうのではなくて、きちんと歌手でした。

◆お芝居
いつものサンシャイン劇場で、キャラメルボックスの「嵐になるまで待って」というサスペンスの舞台。
私がキャラメルを観に行きだして3回目に観たのと同じ演目です。
こちらの劇団は人気の演目は何年かして再演する事が多いようなのですが、以前とは違う役者さんが演じる登場人物達はまた違ったものがあり、その違いが舞台全体の雰囲気も違ったものに感じさせてしまうというのは面白いと思いました。
今回は重要人物の雰囲気が鬼気迫っており、ちょっと怖かった……。

◆日常

このあたりから再び体調等を崩し始めてしまい、8月の後半頃から休職になりました。
10月末でお世話になっていた派遣先を正式に辞め、現在は休暇中です。
お仕事はまた来年から。
今度はどんなお仕事をしようかな、と薄らと考え中。
お声掛け待ってます(笑)


 2008/11/29(土) 7月のこと
◆地下鉄博物館
 東西線の葛西駅。すぐ目の前。
 初代丸の内線と銀座線

なんだかんだ凄い楽しかったです。
入口からして地下鉄というか、自動改札。
地下鉄に関してかなりの知識が吸収できます。トンネルの掘り方とか、歴史とか。
首都圏を走っている地下鉄(東京メトロ)が好きな方にはぜひ行っていただきたく……。
初代の銀座線がもの凄くお洒落で可愛かったです。内装とかも今とは違って趣がありますよ。
写真手前の丸の内線は実際走っている時に乗ったことがあるので、懐かしかったです。
友達とキャアキャアしながらスタンプラリーとかしてました……。
あんたら幾つよ?という言葉は受け付けません。

◆南紀白浜(和歌山)
すっごい暑かったです。さすが南紀。
しかもそんな酷暑の中、熊野古道を巡り(那智大社までのルート)まして、さすがに疲れました。
と、いうか……古道の一部は木々が覆い茂る湿地だということを失念していまして、私が最弱の生物がいることを……! ああ!
発見してしまった時の衝撃ったら! 本気でルーラを唱えたくなった。
マイナスイオンを楽しむ間もなく、走り抜けました。

でも、大社の麓にはこんな素敵な道もあって、神秘的でした。
天狗とか走ってきそう……。

翌日と翌々日はパンダで有名な「アドベンチャーワールド」へ。
日本で一番パンダの飼育数が多いそうです。今年の10月頃には新たに双子の赤ちゃんが誕生。

パンダも好きなんですけど、ここでの私達のメインはなんといっても白熊。
白熊とホワイトタイガーがいるのですよ、ここには!
ドームになっている海獣館では、水に飛び込む白熊が見られるのです。北海道の旭山みたいな。
この写真は、一度飛び込んで元に戻る姿。
……なんかオヤジくさい(笑)。けど可愛いかったです。
 
 
 2008/11/18(火) 最近のハマりもの
◆焼き物
最近スコーン作りにハマってます。
材料が家にあるもので簡単に出来るので。
1回目はこれ。
 
あまり膨らまなかった。
けど無塩バターの代わりにマーガリンを入れたので、味は良かった。
中がかなりモチモチ……というか、やや生?な感じでした。

2回目。

膨らんで、ちゃんと真ん中に割目が出来ました。
今回は無塩バターで。前回よりも味は薄い感じ。中はパンのような感じになりました。

3回目を計画中。

◆回顧録
滞り気味ですね。7月分からはまた次回。
7月は旅行に行きました。暑かったなー。
 
 
 2008/11/13(木) もう充分寒い
◆部屋の中
今日は久しぶりに雲ひとつ無い晴天。
ちょっと張り切って洗濯、掃除。愛するぬいぐるみ達もちょっと日向ぼっこ。
しかし、自室が寒いのです……。北西でマンションの廊下側なので、ちょっと湿気っぽく寒い。
こうしてパソコンの前に座っている時も、膝掛けと半纏またはベストが欠かせません。
足元は最近買ったスリッパ。
 (今は靴下を履いてます)
キーを打つ手も寒さで痛くなってきました……(冷え性)。
今から暖房を使ったら真冬が辛い、となぜか我慢。

◆伊豆
11月の始めは暖かかったので、伊豆伊東へ行ってきました。
初めての母娘二人での旅行です。
なんとも気兼ねなく、まったりと温泉を楽しんできました。
行った観光地といえば、城ヶ崎海岸くらいでしょうか。遊覧船に乗って、吊り橋を渡ってきました。
 
行きは、リゾート踊り子号
帰りは、スーパービュー踊り子号。
伊豆のお寿司は美味しかったなぁ。カニの味噌汁もうまー。

 泊まったのは超有名ホテル(笑)
 
 
 2008/10/22(水) たまには最近の事
◆お仕事
またしても家事手伝いになりそうです。
一年間お仕事したけど、また色々ありまして。でもまだ悩んでいます。収入も大事です。
活きるって難しいなー。

◆血液型ゲノム
こういうの好きなんですよね。 http://blood-genome.com/
結果はこちら。

『礼儀者B型
礼を重んじます。よい人です。
忠義度: ★★★☆☆
マイペース度: ★★★☆☆
お調子者度: ★★★☆☆
裏蕪x: ★★☆☆☆

性 格
相手よりも上の立場にも下の立場にも振る舞うことができます。現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。やるときとやらないときの差がはっきりしています。ON/OFFのスイッチが頭の中にあるようです。自分のことは自分でやるという信念を持ちます。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。向上心をもって常に伸びようとします。また自分の考えや行動に自信を持っており、自己中心的なところがあります。平気で他人を利用してしまうところがあります。

仕 事
押す時と引く時がはっきりわかれる動きをするでしょう。時期によってやる気の上下があるでしょう。手抜きもします。相手次第で自分の態度を変えます。実は小心者です。尊敬できる上司や社長を求めます。プラスのあるほうに行動します。責任感が強く自分の信念があり、また論理的な結論を常に求めます。自己中心的です。

恋 愛
臨機応変に相手の男性に合わせて行動します。たまーにテンションあがってイケイケになります。正直ちょっと相手に甘えてしまいます。また、温和で無難な付き合いを望んでいます。相手の男性を尊重します。お互い成長し合える関係を望みます。相手の男性に誠意をもって接しますが、空気の読み合いのようになることがあります。なんだかんだ下心がむき出しです。 』


よい人です、とありますが……本当か?
マイペース度は当たってる。つまり自己中ってことですね。だって2回も言われてるよ!
10問くらいの質問にも答えるかたちなので、その時々によっても結果は違うのかも知れません。
まぁ、今の私はこれだってことか〜。当たっているところ、多いような気がします。
私を知る人はどう思うでしょうかね? ちょっと聞いてみたい気もします。(笑)
 
 
 2008/10/7(木) 6月のこと
そういえば、今月はネズミーシーにも行きますが、東武動物公園にも行く事になりました。
10月11日からホワイトタイガーの兄弟が2頭、新たに飼育される事になったそうなので!

◆6月14日は副都心線開通!
 なんて眺めなんだ…!素敵過ぎる。
 この先は東急と接続予定。横浜まで!

◆さくらんぼ狩り

山梨にさくらんぼ狩りに行ってきました。
はとバスは初めてでしたが、なかなか楽しかったです。
佐藤錦はウマイ!

◆写真にない行ったところ
・上野動物公園に行きました。半年に一回の恒例行事です。27。
・男子バレーボールのオリンピック予選を観に東京体育館まで。
 
 
 2008/10/1(水) 5月に行ったところ(暫く過去を振り返る)
◆動物園と遊園地に行っていました。
 
東武動物公園はホワイトタイガーを見に行ってきました。
ホワイトタイガーグッズがたくさんあって、ウハウハでした。また行きたい。
ディズニーは何のイベントをやっている時だか忘れましたが、確か25周年の……何か。
今月はシーに行きます。

ちなみに近況としては、人生2回目の休暇をしています。
でも一応は今月末に復帰予定。
新しい仕事をしてもいいよなーとか思いつつ、現場の方が待ってくださっているというありがたい状況なので現状維持で行こうと思います。
未だ自分のやりたい事を模索中……。