2008/7/13(日) 4月に作ったもの(暫く過去を振り返ろう)
◆オリジナルパッケージチロル

DECOチョコというWebサイトで作りました。
なかなか面白く、溺愛ぶりを披露するにはもってこい。お菓子なので配りまくりました。
何かの機会にまた作りたいです。
 
 
 2008/7/9(水) いつぞやのまとめ(3月総括A)
◆鳥取旅行
写真のみ。(時間が経ちすぎた……)
  
鳥取砂丘に行く前に食べた海鮮丼。そして砂丘……強風で凄い寒かった。

  
境港の水木しげるロード。リアルで子供は泣いちゃいそう。

  
松江で高級しゃぶしゃぶ。足利美術館という庭園。出雲大社で記念写真。
 
 
 2008/3/30(日) 3月総括@
◆温泉旅行
  
3月は初っ端から旅行に行ってました。
東北・山形へ新幹線で。
まず上杉神社へ行ったのですが、凄い雪で何があるのか良くわからなかった……。
地面に打ってある杭に何か書かれているのですが、積もった雪で「伊達政宗」までしか読めず、何の地なのかがわかりませんでした。
あと、上杉謙信公や上杉鷹山の銅像などがありはするのですが、雪で近づけず、シルエットのみを見ていた感じで。
この雪深さにも関わらず鳩がたくさんいて、写真を撮ろうとしている私達の目の前に大量に着地してきました。
写りたいんか?
撮るつもりはなかったのに、いつの間にか写真に写ってました。
鳩の知能は侮れない。(笑)
米沢駅前のお店で米沢牛をいただきました。美味かった!
けど、次の電車の時間がギリギリで急いでモリモリ食べました……。もっと味わいたかったなぁ。


 
更に足を伸ばして銀山温泉へ。
雰囲気のある良い温泉街でした。こうなると雪もいい感じです。

  
お宿に行く途中に、送迎のおじさんが連れて行ってくれた湖(池?)で大量のカモと遭遇。
「餌をあげてみな〜」と言われてパンを手にすると、来るわ来るわカモ達が。
写真に写っている20倍くらいの数のカモ。……と白鳥もたくさん。
私達が動くと、カモ達も一斉に向きを変えて追いかけてくる……凄いな。
まぁ、人も飯には喜びを感じるわけで。旅館での夕食は美味でした。
そばと牛のタタキが美味い〜。帰りは車中で「牛肉どまんなか弁当」を食べてきました。

温泉も良かったし、景色も良かったし、食べ物も良かったし。
楽しい旅行でした。
 
 
 2008/2/23(土) キサラギ
◆映画
公開中から気になっていた「キサラギ」を観ました。
面白かった〜。
出演している役者さんも好きなのですが、とにかく内容が良かったです。密室推理劇っていうのが好きで。
回想シーンがコマ送りっぽいのもいい。
ちょっと何かのゲームを思い出しました。(忘れたけど)

どんどん謎が明かされ、そしてまた謎が増え……みたいな。最後まで観てて飽きないです。
あと、小栗旬くんのオタクッぷりが可愛いです。

あの歌もちょっと耳に残る……(笑)

面白いので推理好きな方は観てみて下さい。
私はそのうちDVDを買おうと思います。
 
 
 2008/2/10(日) 2月ですか
←シロコの子分、チロコです。
◆バレンタイン
自分にチョコ買いました。今年も。
ギフトチョコのカタログとか、チョコの写真集とかあったら欲しいなぁ。
パティシエさん個人の本じゃなくて、色んなチョコの形とか色を鑑賞したいです。一粒ずつ。

和菓子の写真集とかもないかなぁ……。
 
 
 2008/1/13(日) 年始のこと


◆休日と仕事
正月休みはなんとなく思い立って、カレンダーを作ってました。
我ながら随分写真を撮ってるなぁ……と呆れつつ。
でも、こういうのを作るのは大好きです。(モノづくりが好き)
 
仕事は7日から出勤したんですが、いきなり21時まで残業してきました。
その後も20時とか。今まで定時で帰れた事が数えるほどしかないんですけど……。
あと、この歳(いい歳だよ)になって職場で泣いた。しかも電話しながら。
病んでるよ私。病んでる病んでる。(←言い過ぎ/笑)
でも、トイレで鼻ズビズビいわせながら、「泣いてる場合じゃねぇなぁ……仕事しないと間に合わね。でも顔が酷いし、鼻水止まんね」とか冷静になってる自分がいた、よ。
(顔の)様子が変だった私に気がついたらしく、席に戻ったら隣の席の社員が妙に優しかった。(席立つ前に説明した事はしてくれてなかったけどね……がっかり)
己の弱さとか、職場の事とか、なんかいろいろ沈んだ年始でしたよ。トホホ……。
 
 
 2008/1/1(火) お正月


◆新春
あけましておめでどうございます。
昨年は後半から日記も滞り、更新がままならない状態ではありましたが、今年はもう少しマメに更新したいと思います。
相変わらず、白い虎が大好きです。