2007/6/27(水) こういうの結構好きなんですよ
◆脳内
日参している猫ブログさんでやっていたので、私もやってみました。
脳内メーカー。
名前を入力してポチッとするだけなんですけどね。
結果がこれ。↓
 実際は本名でやってます。
ぬぬぬ。
「悩み」を「嘘」と「秘密」で覆っているのか……。
解釈はいろいろあるでしょうけど、当たっているような気がしないでもない。
いや、これでいて私ってば神経質で無用に悩むタイプなんですよ。(え?)
 
 
 2007/6/25(月) 週末のお出掛け
◆土曜日

ネズミ御殿に行ってきました。
昼から閉園まで遊んで、こんな風にシンデレラ城を見たのは久しぶりです。
昼間は陽射しもきつくて暑さでバテ気味だったのですが、夜は気候も良くて凄く楽しかったです。
お目当ての改装したスペースマウンテンにも乗れたし、夜が綺麗だというビッグサンダーマウンテンにも乗ってきました。青いライトがそこここに灯っていて、綺麗で涼しげでした。
ちょっと驚きは、13時半位にスペースマウンテンのFP(ファストパス)を取りに行ったのですが、その時で利用時間が「21:20〜22:00」でした……。えええ。
で、次のFPの発券は15:15以降にしか出来ないので、その間は昼食を取ったりしていました。
でもその後、どのアトラクションもFPの発券が終わってしまっていたので、結局FPを取ったのはこれだけでした。(それだけ園内が混んでいたって事なんでしょうね。スゴイ)
あまり人の多くなさそうなアトラクションに乗ったり、混みそうなものはパレードの時間に行ったりしたので、それほど並ばずに済みました。乗ったのは、カヌー、ホーンテッドマンション、コースター、ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテン……かな。
で、一番並んだのは、カヌーでした。(意外に人気があるんだなぁ……100%人力なのに(笑))

合間に買い物をして閉園まで遊んだ後、今回はなんと! オフィシャルホテルに宿泊!
帰れる距離なのに、帰らない贅沢……。スゲー。
そして更に相方さんから、こんなサプライズ。
(゜o゜)!!!
ルームサービスでケーキとワインが来ました。(隠してあるけど、名前入り)
嬉しかったです。
本当に贅沢な時間でした。

◆日曜日
翌日は打って変わって和風テイストで、両国にある江戸東京博物館に行ってきました。
最近、江戸の文化に興味がある私のリクエスト。
正直それほど期待していなかったのですが、入ってみるとなかなか面白かったです。
展示室に入ると目の前に実物大に再現された日本橋が架かっていました。凄く立派です。
この橋が架かっていたんだなと思うと、浪漫……。
展示には緻密な模型がたくさんあって、その模型を望遠鏡で覗くことが出来ます。
 大名屋敷の裏口

 越後屋さんの店先

 川を行き交う舟

 賑わう街の入口

よく見ると、巾着切りとそれを捕まえる岡引、転んでいる子供、会話をしている商人と客などいろいろと表情が豊かで人間もひとつひとつがよく出来ています。

江戸だけではなくて、昭和初期辺りまでの展示もあり、浅草の凌雲閣の模型も。

凌雲閣に入ろうとする人の姿も趣があります。
ひとつひとつをじっくり見ることが出来て、当時の道具の重さなどが体験できるコーナーなどもあるので一日中楽しめる場所だと思います。
興味がある方は、ぜひ一度行ってみてください。

いろんなものを見ることが出来て、凄く楽しい週末でした。
 
 
 2007/6/20(水) 昨日の事
◆誕生日
2X回目の誕生日でした。(と、いう話をするのは実はもう3回目くらいなんですが……。いや、いろいろとね)
ショートケーキ食べました。あと、母からお花を貰いました。
父からは土曜日にドラのゴルフボールを貰いました。(打ちっ放しに行ったら店で売ってたらしい)
兄からは貸していた千円が返ってきました。(いや、誕生日という事は忘れているらしい)
この先、何十年と生きていくかと思うと何だか不思議です。想像がつかなくて。
でも、小さい時は今の自分が想像できなかったし、そうやって時を重ねるんだなぁ。

◆工作
そして年に一度の日に何をしていたかと言えば、母からの依頼で工作をしていました。
先日材料の仕入れから、設計(そんな大そうな物でもない)までをしていたので、断裁から組み立てまでを。
で、出来たのがこれ。↓

3個の箱。
これをどうするかというと……。


折りたたみ式の洗濯バサミがいっぱい付いたやつ(名称が分からない)をしまう。

そのまま重ねておくとジャラジャラと絡み合って取り難く、見た目も良くないから棚が欲しい、というのでこの箱を作ってみました。
なかなか綺麗に片付いてますでしょうか?
近くで見ると手作り感いっぱいなんですけど、こうやって引きで撮るとなかなか良く見える……。
久しぶりにこういう「ものづくり」が出来て楽しかったです。趣味というか好きなんですよ、こういうの。
自分も楽しかったし、母も気に入ってくれたので良かったです。

そんな訳で楽しい誕生日を過ごせました。
 
 
 2007/6/11(月) 地域かジェネレーションか
 ←シロクマの「シロト」
◆駄菓子
最近駄菓子屋さんをよく見かけるのですが、先日久しぶりに入ってお菓子を買ってみました。
写真は100g200円のアメのつめあわせ。
ガムボールは普通ですけど、「変わり玉」が凄く懐かしかったです。味も。
見た時にその懐かしさをアピールしたんですけど、同行者は変わり玉を知らなくて……。
ちょっとビックリ。
あ、あれ? これってジェネレーションギャップ? みたいな。
店頭に並んでいる他のお菓子は共通で知っていたので、まぁ個人差ということで、ここはひとつ。(苦笑)
ちなみに変わり玉っていうのは、舐めているうちに色が変わるんです。今回買ったのは微妙な色でしたけど。
で、青色が出るとラッキー、みたいなのがあったんですが……ね。
知ってます?
 
 
 2007/6/8(金) 友人
◆嬉しい話
最近インターネットを利用して、昔の友人達と連絡が取れたり、状況が分かったりしています。
小・中学校の友人達とは、住んでいた地域で区画整理が始まり、それに伴う引越しでバラバラになってしまいました。高校進学でバラバラになり、更に改めて住所を連絡しあう雰囲気でもなくなってしまっていた時期だったので、こうして連絡を取り合うことが出来て嬉しいです。
結婚して母になっている方々とか、お店を開いている方とか……大人になったんだなぁと。(もう随分前からですけどね/苦笑)
最近好きかもしれない人が現れてデートの約束と取ることが出来ました、なんてニヤニヤしてしまう話も聞けたり。子供の頃の友人しか知らないので、なんだか不思議な感じ。
でも、幸せになって欲しいな〜って思います。
実際に顔を会わせて話が出来ているわけではないけれど、私の事を覚えていてくれていて、自分の近況を教えてくれる(知る事ができる)のが嬉しいです。
そのうち実際に会って、お話したいなと思っています。

◆おめでたい話
上記の話とかぶりますが、別の友人が最近懐妊したそうで。
彼女は私が社会人の時からメールで連絡を取ってくれていて、年賀状のやり取りは一年前からしていました。
結婚して、お引越しして……という状況を教えてくれていたのですが、今回もおめでたいです!
それほど親しくなくなると、そういった祝い事くらいでしか連絡を取らなくなるものですが、わざわざ連絡をいれてくれる、というのがまず嬉しいものです。
みんなが幸せだといいなぁと思います。
そして人生の先輩として、私の祝い事の際にはいろいろ相談にのっていただきたいなと思いますよ。
しかし……相談出来る相手がどんどん増えてるな。(笑)
 
 
 2007/6/1(金) パイレーツ
◆コスプレ
 ←ジャックっぽく。

頭の飾りは銀貨ではなくて、5円玉。
ターバンではなくて、手ぬぐい。
そして、トラ。

公開翌日に観てきましたー! 面白かったです。
でも、2の内容を忘れていたので、「この人誰だっけ?」とか「アレ? この名前の人って誰?」とか。
いや、ただ単に私の物覚えが悪いだけかと……。
もう一度最初から観直したいと思います。新発見もあるやもしれない(私の中で)。
そんな感じで内容についてなんて語れないのですが、あいかわらず飄々としているジャックが好きです。あの力の抜けた感じが素敵。
ウィルとエリザベスが力みっぱなしなんで、いい具合にバランスがとれてる――かどうかはわかりませんが(笑)。
猿のジャックが最高に演技派でした。あれはもう役者だな。