2006/8/23(水) 日記というより、月記(なので、ちょっと長いです)
◆「雨と夢のあとに」
今年の夏はお芝居を観に行く機会が少なかったかなぁ…と思いますが。まぁ観たい物が無い時もありますよね。
自分でチケットを取る事が無かったので、友人に頼りっぱなしでした。(ありがとう!)
その代わり、ライブに行く機会が多くて、それはそれで嬉しかったです。
…と、まぁ恒例のキャラメルボックスの夏のツアー「雨と夢のあとに」に行ってきたのですが、相変わらずというかなんというか…泣かされました。
笑いの時はおおいに笑い、シリアスの時は泣く。もはやこのパターンから抜け出せないです。
昨年の「クロノス」から泣きが入るようになってきました。もう泣くの何回目? 
昔はこんなに泣き虫ではなかったのですが…。(ソコ、「歳?」とか言わない!)
にしても、今回は泣き必至ですよ。客席から聞こえるすすり泣きの声の数がハンパ無い。
 ※『だらだら毎日』で有名な とぽすけ さんもご覧になって泣いたそうです。「奥様の泣きのツボに入り…」との事。
今回は原作付きで今年の初め頃(だったかな?)にTVドラマにもなっていたんですが、私は原作はちょっと…。
TVドラマは一回だけ観ることが出来ました。なかなかドラマを見る習慣がなくて偶然ついてたから見れた…!
お話の中で私は「ほっくん」こと「北斗」くんという主人公の幼馴染みが好きなのですが、TVドラマでは速水もこみちさんがこの役を演じられていました。今回のキャラメルの舞台では畑中智行さんという役者さんが演じられたのですが! が!
私、この方が大好きなんですよーッ! なんて良い役どころをこの方に! いや、むしろ畑中さんだからこそ、北斗が光るという…!
舞台、ということもあってキャラが立っているのですが、元気いっぱい・家族想いで幼馴染みにちと弱い・前向きな素敵な大学生でした!
きゃーきゃー。  (←うるさい)
……。
観た方にしか分からない話で申し訳ないのですが、ほっくんネタ以外では「不二家のペコちゃん盗んで懲役1年8ヶ月」と「おめぇに食わせるスパゲティはねぇ!」と楠見ママの歩き方がツボでした。そして岡田達也さんのお父さん役まで出来る篠田さんが素敵。

人の温かさに触れる、嫌味の無いとってもハートフルなお芝居でした。今は大阪で公演中です! 大阪在住の方は平日にぜひ!
キャラメルボックスのサイトはこちら → http://www.caramelbox.com/
畑中智行さんのサイトはこちら → http://www.atsuwo.com/hatabon00/

◆夏の恒例行事あれこれ
今年は…って、上と同じ書き出しですが。
毎年恒例の『ミステリーナイト』に参加できませんでした…。くっ…。
いろいろあって届いた郵便物をちゃんと読んでいなかったら、申込みが遅れて予約が一杯でした。平日も空いてなかった。
知名度が増してきたのか、毎年のことでリピーターさんが増えてきているのか、予約が取りづらくなってきていますね…(涙)。
行かれた方、どうでしたかーッ?
来年こそは! と思っております。来年もう一度リピーター用の郵便が届くかどうかはわかりませんが、サイトの方も忘れずにチェックしていきたいと思います。でも企画会社のHPとホテルのHPとどっちが良いのでしょうね…?

予選とか殆ど見ていなくて、県内ではどこの高校が出場していたのかを試合結果で知ったという無関心っぷりだったのですが、決勝だけはちゃんと観ることが出来ました! 全国高等学校野球大会!
早実が出ていることは知っていたのですが、決勝で駒苫と当たるなんてッ!
私は野球ファンなだけで、マネジ経験も勿論選手経験もなく、贔屓の高校も注目している高校もないのですが(なんせ地元高校の名すら…)、さすがに昨年の夏大優勝校とメディアに取り上げられきた高校には関心があって…(笑)。
凄く熱くなる試合でした。しかも再試合。球児じゃなくても記憶に残る試合だったのではないでしょうか。
両エースも凄いけど、やっぱみんなが凄い。エースは大事だけど、エースだけじゃ勝てないんだってことを本当に感じました。
ぼへーっと、テレビで高校野球を観ているだけの私に、いいものを見せてくれた、感じさせてくれました。ありがと〜うッ!
…で、ここでメディア関係に対して気になったことを幾つか。
(以下、私の主観による批判めいたものなので薄い文字で。気分を害されそうな方、あんま見とうないって方はジャンプ!)
選手達の取り上げ方ってどうなんだろう…? 確かに彼らについて私達は試合の中での事しかわからないし、ちょっとプライベートな事とかも知りたい気もする。けど、優勝が決まった次の日に同居しているお兄さんに電話出演してもらうとか(しかも朝早く)ってどうなの?
一番嬉しいのって、選手であり身内の筈。帰ってきてない選手について、お兄さんが分からない事を聞いてどうすんの? (昨日は良く眠れたんですかねぇ? とか。本人じゃないんだし、連絡とってないんだから分かる訳ないじゃん!)
一番伝えたい人とか、喜び合いたい人達をメディア側が縛り付けるってどうなのかなぁ。番組の時間とかもあるじゃない。だからその為に彼らが時間を調整したり、疲れてるのに待ってたりする訳でしょ。主体になる人達を、放送して番組を盛り上げたいっていう人達が縛ってどうすんの。
あと、呼び名。「佑ちゃん」て。
お前らが友達なのかよ…とか思ってしまう。そういう論え方ってマスコミの程度を下げてる感じで私は嫌だなぁと思う。高校球児であって、アイドルとかではないんだから。ハンカチの件も見たけど、それって…女子高生みたいじゃない? というか、巷でかなりの噂になってから軽く放送した方がいいよ。メディアが煽ってるみたいに思えます。今の時点でソレ言うの。


稲川淳二。
今年も行きますよッ! テレビの出演情報もチェックしております。
やはりファンクラブに入って、春の稲川祭に参加するのが希望であります! そういえば今年は年越しライブするのかな〜?

◆〆
長々と…読んでくださいまして、ありがとうございます。8月の出来事でした。
お芝居のレビューはレポートページに書こう! と思っているのですが、なかなか分けられなくて…。
しかも毎公演毎に書こう、と思っていた私はどこへ行った。
今更ながら、BLOGっていいよね……と思っています。いっそそっちにした方がいいのかなぁとか思いつつ、まだ暫くはこのスタイルでいこうと思います。目玉のないサイトですが、続けて行こうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
 
 
2006/7/28(金) 一ヶ月以上も過ぎてますね…。
◆生活
基本的には健康に過ごしております。
最近は運動しないのに、食欲は変わらないので色々弛みが気になりだしてます。おお…。
せめてストレッチとか筋トレくらいはしないとなぁと思いつつ、暑さに負けてぐーたらぐーたら。
なんかもう、逆に暑い最中にマラソンとかしたい感じです。突き抜けすぎて気持ちいいかもしれませんね〜。
家にプールがあったらいいのに…!

◆夏休み
世間も夏休みに突入して、スーパーやら本屋やらに子供の姿が多くなりましたね。
子供の頃は夏休みが好きでしたが、大人になった今は子供の夏休みなんて無きゃいいと思ってしまいますよ…。
自分に子供がいるわけではないのですが、明らかに普段と活気というか騒がしさが違うので、やや閉口気味。
昔の子供の方が可愛気があったように思うのですが…ね。気のせいですか。
でも全ての子がそうな訳じゃなくて、微笑ましい光景や仕草や表情を見ると、子供は可愛いなぁ〜と思ったりもします。(歳の所為か…)
私は再びの人生の夏休み状態にいる訳ですが、先日プールの飛び込み並にぐっと落ち込んだり悲しくなったりした後に、部分的に吹っ切れたりしたトコロがありました。
随分と自分を買い被っていたなぁとか、やっぱ弱いんだなぁとか。
「まぁしょうがないじゃん」と思えるところもあり。
ありがたいことに事情を知った上でも遊びに誘ってくれる友人や知人がいるので、どっぷりと状況や皆に甘えて今はゆるゆると自分を遊ばせてやろうと思います。(いっそ決断をした方が楽になるっていうのもあるけど、まだそこまでには辿り着けていなくて、そこに関しては申し訳ないと思っているけど)
ちょっと前までは、そこまで思えてなかったので。
折角みんなが甘やかしてくれてるのに、自分で自分の首を絞めることもないかな、と。
そうしてまた、学生で言うなら「新学期」をいずれ迎えたいと思います。

なんのこっちゃ? と思う方も多いと思いますが、私が文字として気持ちを吐き出したんだなぁとでも思ってやってください。
基本的には楽しい出来事や、可笑しい日記が好きなので、そちらの方をこれからも書いていきます。
なるべく更新も増やしたい所存…(笑)
 
 
2006/6/4(日) サイト改装終了
◆青が好き
爽やかにチェンジしてみました。
最近は赤系の色が好きだなぁと思っていたのですが(洋服とかも)、実際こうして作ってみるとやっぱり青って綺麗だなと思います。
スッキリするというか。なんとなく気持ちも爽やか〜。
こういう作業は黙々と出来るんですけどね…。まぁ、それは趣味だからか。
私的には大きな改装だったのですが、HTMLタグとにらめっこししながら作業をしていくと、最初の頃よりも作成ソフトの事もHTMLの事もちょっとは理解してきているのかな〜と思います。

◆自分用メモ
・日記ページをフォルダに格納後にリンクを整理。詩と文章のページもフォルダに格納(リンク確認済み)。
・各レポートページにCSSリンク。
・トップページとサイトマップ用のロゴデータは個々にmifファイル作成。各コンテツページのロゴに対しては一括してmifファイルを作成。次回改装時はそれを流用して作成
・日記ページのTABLEの仕様がバラバラなので徐々に修正